水色の風

ARTICLE PAGE

花の寺(円照寺)


IMG_0429.jpg

「花と梵鐘」 透明水彩 F6号


2年程前に受講した「仏教講座」に、講師として来られた際に
「いつ来て頂いても何かお花が咲いています、是非!」と言って頂いていましたが
やっと行く機会に恵まれました。

本堂の裏側に回ると梵鐘があり、元気一杯咲いている紫陽花とともに描く事にしました。

*円照寺の梵鐘
豊臣秀吉が中国攻めの時に陣鐘として使い、その帰途(中国大返し)
志方(加古川市)に残して行ったと伝わる鐘で 市の文化財に指定されています。


本堂の前は桔梗が満開です。


花の寺IMG_0413


住職さんがお花の水遣りに出て来られましたので
仏教講座でお話を伺った事などを伝えると
「そうでしたか、今冷たい飲み物を・・・3人ですか?」
私「皆お茶を持って来ていますのでお構いなく、・・・5~6人です」

珈琲


帰りは本堂の奥の方に向かって皆で「有難うございましたぁ」
と叫んでみましたがシーンとして応答無し。

6 Comments

こまち  

紫陽花が見頃

円照寺って加古川にあるのですね
「仏教講座」で講義を聴かれてたらよくわかるでしょう親しみも沸きますね
紫陽花も桔梗も沢山咲いててほんと『花の寺』ですね
コーヒーはアイスそれともホットですか
一息つけましたね
今回も手作りの虫よけスプレー役に立ちましたね(^O^)/

2017/07/30 (Sun) 18:00 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

志方町にあります。
お花は あとノウゼンカズラ等も咲いていました。
もう少ししたら百合が咲きそうで一杯蕾をつけていました。

アイスコーヒーです、6人分用意して下さいましたが
誰か早々と持って行ったようです~。

虫除けスプレーは良く役に立っています。

2017/07/31 (Mon) 07:55 | EDIT | REPLY |   

nekomama  

こんにちは~♪
花の寺というかんじが とてもよく描けてますねえ

花や風景は難しくて上手に書けませんが
にがてだと言っていないでかいてみようかな

コーヒーの用意までしていただいて
よかったですね(^-^)  

2017/08/01 (Tue) 14:44 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

本堂はお花に囲まれて見えないくらいです~。
1年中お花が咲いているって素敵ですよね。
朝1番で奥様が花柄摘みをされていましたが
住職さんは「90%私が手入れをしています」と仰っていました。

もう少しして気候が良くなったら風景も楽しいです、ぜひ挑戦してみて下さい~。

冷たいコーヒーが美味しかったです。

2017/08/01 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   

パッチン  

この渋い色が良いですね。
僕のようなド素人が描くと
花なんぞはついつい派手な色に
してしまうんだけどね。
それと何といっても構図が素晴らしい。
どっしりと安定感のある構図は
観る者にとっても安心できますね。

2017/08/01 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

パッチンさんへ

有難うございます。
梵鐘が主役ですから、紫陽花はこんなものでしょう。

2017/08/02 (Wed) 08:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い