Welcome to my blog

水色の風

ARTICLE PAGE

みのひとつだに

「実」のつかないのは山吹だけじゃ無くて
八重のストックも、これこの通り実がつきません。

3011ストック


一重の花はとっくに実をつけて種の準備をしています。

「七重八重花は咲けどもストックの・・・」(o゚-゚o)ン?

ストック2010




4 Comments

nekomama  

おはようございます♪
ストックきれいに咲いてますねえ~(^-^)

八重の花は種を作らないとは知りませんでした
こんなにみごとに咲いていると
私は切り花にして種になるかどうか知らないまま
だろうなあ(^-^)
でも花をどうやって増やすのかしら?

2017/05/19 (Fri) 09:49 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

nekomama さんへ

種蒔きの後芽が出て、花が咲いた時に
八重と一重があるのが不思議でした。
1枚目の写真、中央の濃いピンクのすぐ後ろに
濃いピンクと薄いピンクの一重が写っているのが分かりますか?

2枚目の写真の手前の緑の中に種が入っているようです。
最初蒔いた種には、ちゃんと八重と一重の両方が入っていたのでしょうか?
植物は良く考えている?んだなぁと思います。


2017/05/19 (Fri) 16:16 | EDIT | REPLY |   

こまち  

綺麗

ストックにも八重があるのですね
八重は見ごたえあって好きです
色目が綺麗ですね
切って花瓶に入れて飾ったら部屋も映えそうです

八重の種ってまた一重とは違うんですか?
種が沢山出来てるしまた咲いてくれるのが楽しみになりますね(^O^)/

2017/05/19 (Fri) 18:47 | EDIT | REPLY |   

きょんきょん  

こまちさんへ

八重咲きには種がつきませんが、見るのには豪華ですね。
昨日6本切って知人に上げました。

種になる準備をして実をつけているのは一重の株です。
八重咲きはお花が咲き終わっても、種はつかないみたいです。
一袋の種を蒔くと八重と一重が混ざって咲くのが不思議です。

2017/05/20 (Sat) 07:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment