期日前投票

投票所になっている近所の幼稚園は、スリッパに履き替えないといけないので
今回も靴のままで投票で出来る市の「文化センター」で期日までに投票を済ませました。
文化センターは公園の中にあります。

IMG_0716.jpg


右側に写っているのは図書館
左側がレストラン、正面向こうの方が文化センターです。

IMG_0720.jpg


明日(21日)は住宅のフリーマーケットです。
地元町内会との協賛で
「新品に限る」との事で品物の寄付を呼びかけています。
着なくなった洋服ならあるけど
新品となるとバスタオルくらいしか有りませ~ん(-_-;)

IMG_0724.jpg


エクステンションカレッジ

「疲れにくい身体、疲れを残さない身体を目指す」講座を受けて来ました。

最近 持久力が無く(瞬発力も無いけど・・・)興味がありましたので。
90分授業X2=180分を 途中10分の休憩を挟んで2週連続で一気にです。


IMG_0663.jpg


内容は 腰痛、膝痛、肩こり等のメカニズム
頚椎の役割他 骨についてのお話で
私の求めるような内容では無かったのですが
身体の歪みを直すエクササイズのやり方などを教えて頂きました。

はっきり結論付けたようなお話は無かったのですが
誰も皆、左右どちらかに傾いている為に疲れやすいのかなぁ?と言うのが答えでした。

私は右肩が下がっているので、ショルダーバッグは左肩にかけるようにすると良いようです。
皆さんも参考になさってくださいね~。


読書会

「最近高齢化で~、若い人にお入り頂きたいのだけれど、きょんきょんさん入って下さらない?」
とお誘いを受けていたのですが
「いえいえ、若くないし~」それに「着いて行けるかどうか・・・」
と、躊躇する反面
誰かが選んでくれた本を読むのも良いかも~

「十人文庫」のお仲間に入れて頂きました、あ~ぁ、また用事を増やしちゃった。
でもまぁ、月に1度の集まりだから何とかなりそう。

お当番の方が選んで下さった今月の本は「新・おくの細道」
写真が多く、読み易そう♪
芭蕉と同じ道を辿っています。

IMG_0684.jpg

1か月かけて読み、感想を纏めなくっちゃ。

グループ展

今年になってからお仲間に入れて頂いた「S会」
40名会員がいる中、名簿の一番最後に名前があった私ですが
新しく1名参加された方があり、後ろから2番目になりました。

市の設備などを使用している関係で、年に2度、市のギャラリーでの展覧会があります。
昨日、秋の展覧会の 搬入、展示をして来ました。

IMG_0667.jpg


IMG_0666.jpg


働いた後は食事
一緒に行った7名全員が、偶然同じものを注文。
このお店が気に入った会長サンは、早々と忘年会の予約をしていました。

IMG_0668.jpg


その後カラオケ
数少ないレパートリーの「五番街のマリーへ」を先輩のおねーさんに取られ
「Love Love Love」に変更、初めてだったけど歌いやすい曲でした。


IMG_0669.jpg



おまけ

1モデルIMG_0639

「モデル」 透明水彩  F6号

展覧会

月一のスケッチ会が雨模様の為、殆んどの人が欠席。
Kさんが「私は空いてるけど、きょんきょんさんどうする?」とメールをくれましたので
「私も空いてるよ、2人でどこかへ行く?」と返信。
結果 Kさんお勧めの覧会を見に行く事になりました。

IMG_0659.jpg

写真撮影OKでしたが写すほどの作品無し(ここだけの話です)

Kさんが恐縮して「もっと見応えのある展覧会だと思った、誘って御免ね~」
としきりに言っていましたが、「良いのよ~、最初からこの程度だと思ってたし
何点か良いのもあったし、お喋りが目的なんだから」と私。

お昼は 明石と言えば明石焼きでしょう!と人気のお店へ
並んで待っている間に「オムソバ」が食べたくなり2人ともオムソバを注文。

オムソバIMG_0660

明石焼きは仲良く半分ずつ頂きました。

IMG_0661.jpg

喫茶店で30分程お喋りした後、バイバ~イ。

来月は紅葉を描きに行くようです。
1か月後、綺麗に紅葉している事でしょう!